高槻公園墓地にある謎の広場 悠久の丘と荒れた登山道と蘭香園




公開日 2022年1月4日 最終更新日 2022年1月5日

お墓参りのついでに、高槻公園墓地を上がった所にあるビュースポットと
ずっと気になっていた謎の広場、悠久の丘に行ってきました。

ビュースポットは北摂地域、大阪市内を一望できます。

高槻公園墓地最上部のビュースポット。
高槻公園墓地は、お墓がなくても自由に入ることができます。週末は登山をしてる人がチラホラいます。
この日は、大寒波が襲来していたため凄い風でした。
安満宮山古墳近くにあるビュースポット
悠久の丘へは、この看板が目印です。
この道を進んでいくと悠久の丘に到着します。落ち葉が絨毯のようになっていました。
5分ほど上がっていくと古墳のようなかたちをした丘に出てきました。樹木が結構のびているので、それほど景色は見えません。昔は絶景だったのかもしれませんが。
悠久の丘は健康遊具が4つほどある広場になっていました。
人の気配が全くありません(笑)めっちゃ静かです。
こちらの背中をのばす遊具をやりました。背中がストレッチされ、かなり気持ちよかったです。誰もいないので孤独になれます。
これは腹筋をする遊具のようです。
この遊具にだけ使い方の説明書がありました。どうやら他の遊具の看板は台風で吹き飛んだようです(笑)
だぶん両手で持って両足を上げてL字の体制をキープする遊具かと思われます。
これは…?ただのベンチにしか見えませんw 寝そべるのでしょうか。
悠久の丘は火気厳禁ですので焚き火やバーベキューは禁止です。この場所は風が強く山火事の原因になるので絶対にやめましょう。
悠久の丘は、軽い運動ができ、健康遊具もあり、かなり健全な広場でした。静かな時間を過ごしたい人に最適な場所です。とにかく誰もいないのが良い。このベンチの間を進んで行くと太閤道という登山道に入ります。太閤道は島本町まで通じており、歩くと1時間ほどかかります。
せっかくなので、登山道を少し歩いてみることにします。
歩き出してすぐに古びたベンチを発見
森林に囲まれながら、鳥の鳴き声と木々が風に靡く音に癒されます。
ほら穴のようなものを発見しました。
木が倒れ根っこが上がってしまったようです。人が2人入れるほどのスペースになっていました。穴の中に弁当や おにぎりの袋が…誰かが中でキャンプでもしてたんでしょうか。当たり前ですが、ゴミは持ち帰りましょう。
なだらかな登山道で森林セラピーにもってこいの場所でした。木と落ち葉と土の良い香りに癒されます。
台風の影響でしょうか、このように根っこから抜けた木がたくさんありました。
倒木は、そのまま放置されており、魔女の森のような雰囲気でした。登山客に出くわすこともありませんでした。
キノコもちらほらありました。
10分ほど散策して戻りました。落ち葉で足元が滑りやすくなってますので気をつけましょう。
高槻に来たら、必ず立ち寄るイオン高槻内にある 本格中華料理店 蘭香園(らんこうえん)   坦々麺と炒飯のセットと蒸し鶏ネギソース、烏賊と野菜の豆豉炒めを注文しました。
蒸し鶏ネギソース 特製ネギソースが蒸し鶏にめっちゃ合います。ビールが欲しくなりました(笑)
烏賊と野菜の豆豉炒め 豆豉という中国の味噌で烏賊と野菜を強火でサッと炒めた一品
このパラパラ炒飯、一度食べたら また思い出して食べたくなる中毒性があります(笑)熱々なのでやけどに注意。もちろん坦々麺も美味しいです。   ごちそうさまでした。

悠久の丘は謎の広場でしたが、軽い運動に最適なスポットでした。(放置せずにメンテナンスは定期的にして欲しいです)
人に出会うこともありませんでした。
孤独になりたい人は是非!
お墓参りに訪れた方は、散歩がてら是非上がってみてください。(お墓がなくても自由に入れます)

悠久の丘から入れる太閤道という荒れた登山道は、倒木など荒れ具合が少し怖かったですが、森林浴に癒されました。

太閤道の先にある、高槻のパワースポット若山神社も行きたかったですが、時間が遅かったので 次回訪れることにしました。お楽しみに。

今回訪れた内容はYouTubeにアップしてます。




シェアしてみますか?