ペットショップから学んだペットの掃除方法




どうもファイヤーゆうです!@fire_plate

お店の近所の父が住む家で、猫とインコを飼ってます。

猫は2匹いて、お店の裏で産まれて溝に落ちてたとこを助けてそれから飼ってます。3歳です。

インコは子供の時飼ってたんですが、7年前からまた飼い始め今では増えて10匹います(笑)

一部撮影しました。似てるのでオスとメスを分けるの大変でした。

7年前から飼ってるインコ3匹は手のりです。昨年産まれた7匹は親に育てさせたので手のりではありません。これから手に慣れさせていこうと思ってます。(この場合かなりの時間がかかります)

猫の世話、インコの世話、特に掃除で毎日1時間30分ほど使います。今は慣れましたが、毎日掃除しないと猫はトイレの砂を散らかし、インコはエサを散らかします。

特にインコが大変です。ダンボールを敷いたり色々対策をしましたが、結果的に掃除は免れません(笑)

掃除には、掃除機を使っていましたが、猫の砂とインコのエサのダブルパンチでとうとう壊れてしまいました。しかも掃除機って逆に砂やエサが散らばったりして仕事が増えること増えること、、、

掃除機の購入を検討しましたが、そう言えばペットショップの掃除は掃除機あまり使ってないなぁと、、、

掃除の原点に戻ろうとホウキとチリトリで掃除することに。猫の砂やインコのエサの掃除にホウキは適していました。

掃除機よりも早いです!ただチリトリが小さかったので、チリトリに上手くゴミが入らなかったり腰が痛くなったり苦戦しました。

あまり屈まなくて良い大きなチリトリを買おうと思いネットで検索!大きなチリトリを購入しました。

ホームセンターで買うのと値段も変わらず自宅まで持ってきてくれる。なんと便利な時代でしょうか(笑)

↑↑注文から2日で到着。このチリトリ、猫の砂とインコのエサの掃除には最適です。散らばらない、屈まなくて良いので腰が痛くならない、軽い、取っ手が長いのでゴミが捨てやすい!

掃除の時間が20分も短縮されました(笑)

次は、もう少し長いホウキの購入を検討中です。

今回紹介したチリトリは、ここから購入しました。
ペットの掃除でお困りの方は是非参考にしてみてください。
↓↓






シェアしてみますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です