お葬式 葬儀の裏話(悪徳な葬儀業者を回避する為に)




昨年12月に祖父が亡くなり、人生で4回目の葬儀をしました。

そのうち、近所に住んでいた祖父祖母の葬儀には色々関わりました。

そこで、初めて分かった葬儀の経験をお話ししようと思います。

葬儀の内容ではなく、葬儀にかかるお金の話などが中心になります。

今から15年前、手術中に祖母が亡くなりました。

家族が初めて経験する葬儀でした。

全ての始まりはここからです。

皆、葬儀のことは何も分からなかったので葬儀屋(〇〇会館)さんの言われるがままプランを決めました。

式の内容、食事、お坊さん、今から思えばかなり凄い式をしたと思います。

葬儀のみにかかった費用は350万ほどでした。

お墓もなかったので購入しましたので、

全て合わせて700万近くかかったと思います。

そこから家族の葬儀貧乏生活が始まったのです。

祖母の貯金は、葬儀などに全て使い、祖父の貯金もほとんどなくなりました。

お坊さんは、毎回のように来て5万〜10万ほど持っていきます。

祖父の介護をしていた母が突然言いました。

全ての貯金がなくなった…

葬儀屋さんに言われるがまま莫大な金額を使ってしまい、毎回くる お坊さんからのボディーブローがじわじわ効いてきてお金が無くなってしまったんです。

今思えば、たくさん貯金があったんだなと思いますが、家の一大事でした。

そこから、母は祖父の介護と、貯金がなくなった自分を責め、うつ病になり3カ月入院することに。

一時期は、祖父よりもひどい状態になり体重は30キロに。

あれよあれよと言う間に家がめちゃくちゃになりました。

このままではダメだと思い、自分の生き方の柱である、

全てのことをしっかり調べて正しい情報を得る!

と言う思いや信念は、この頃芽生えたのだと思います。

母の病気のことを調べ、母の病院を調べ、祖父の病気のことを調べ、介護のことを調べ…

祖母が亡くなり、

無知な5年間からその後、

目の前に問題が起きたときには、

とにかく調べ尽くした10年間でした。

話はそれましたが、

介護のことなどたくさん書きたいことはあるんですが、葬儀の話なので本題に入ります。

まず、葬儀屋さんですが、

良心的な葬儀屋さんは全体の20%くらいだと思ってください。

〇〇会館などCMにお金をかけてる葬儀屋さんは、むちゃくちゃ高いし、色々オプションなどを勧めてきます。

葬儀を経験してなければ言われるがまま、莫大な金額を使うハメになります。

故人の為ですからなどと弱みにつけこんできます!

また、お坊さんにバックマージンを渡したり、

お坊さんからバックマージンをもらったり、やってることは、ただの金儲けなんです。

こういう葬儀業者は許せません。

CMにお金をかけてる葬儀屋を選ぶのは、まずやめましょう。

大事なのは、葬儀をするご家族の負担にならなかったり、ご家族のためになることをするのが一番ではありませんか?

お金が心配な方は、低価格の家族葬を選んでください。

今回、祖父の葬儀を行った、

都島葬祭さんは、とても良心的で、

色々安いプランを考えてくださり、結果的に葬儀にかかった金額は50万もかかってません。

省けるとこは省き、お別れの儀式はしっかりやってくださいました。

心に残る、感謝あふれる葬祭であったと思います。本当に感謝しています。

都島葬祭さんには、葬儀業界の裏話など為になる話をたくさんしていただきました。

金儲け主義の葬儀屋、お坊さんはたくさんいるとのことでした。

大事なのは、葬儀の派手さなどではなく、

故人を感謝の気持ちでおくってあげる

と言うことを教えていただきました。

今回の話は、まだ葬儀をされたことがない方、長い記事を最後まで読んでくださった皆さんの役に少しでも立てばと思います。

こちらは都島葬祭さんのホームページです。
大阪で低価格の葬儀を希望の方は絶対オススメです。

http://www.e-osoushiki.co.jp

葬儀に関する総合相談サイトも貼っておきます。







シェアしてみますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です